• HOME
  • よくあるご質問
  • FAQ

FAQ

デザインの外注について
問合わせの際、どんな情報が必要ですか?

お問合わせフォームから、わかる範囲で下記をお知らせいただけるとスムーズです。
弊社から折り返しお電話を差し上げますので、その際に詳細をお聞かせください。
1.制作物の種類 2.制作の目的 3.ご希望納期 4.おおよそのご予算(概算でけっこうです)
そのほか何かご希望やご質問があればお知らせください。

具体的な進行について知りたいのですが・・・。

一般的な進行については「制作の流れ」に記載してございます。
御社の案件に合わせた進行は、お電話で詳細をお聞きしたあと、制作工程の流れがわかるものをお送りいたします。

進め方や、最初の企画提案の段階から相談・依頼ができますか?

可能です。弊社は企画からご提案できるのが強みです。
具体的な内容がまだ何も決まっていなくても「こんなものが作れるといいのだけど・・・」というような漠然としたご希望をお聞かせください。
ゼロの段階からご一緒にスタートさせていただきます。

遠方からでも制作依頼は可能ですか?

可能です。zoomなどオンライン会議でのご提案や打ち合わせをさせていただきます。
お得意様の所在エリアにもよりますが、初回は顔合わせを兼ねて、ご訪問しての打ち合わせをさせていただきますと、
そのあとのオンライン会議での打ち合わせもスムーズです。

こんなことお願いできますか?
パンフレットやカタログ、ホームページなどイメージを統一させたい。

弊社におまかせください。
企業から発信するコミュニケーション媒体は、まずコミュニケーションコンセプトなど川上からしっかりと考えて制作に取り掛かることが鉄則です。
弊社では、全体を見通し、同じイメージを保ちながら、それぞれの媒体目的に合わせて、表現内容・デザインに落とし込んでいきます。

希望するイメージに近い資料やホームページを参考に、制作は可能ですか?

可能です。お考えになっているイメージについてサンプルを参考に詳しくお聞きし、作りたいイメージの共有化を図ります。
参考にしているイメージのどの部分が気に入っているのか?どの部分を強く印象付けたいのかなどを、制作に取り掛かる前にしっかりとヒアリングし、
ご要望に応えるデザインをご提案いたします。

ホームページの情報を再構成し、パンフレットを作成できますか?

可能です。ホームページの多くの情報をコンパクトに凝縮し、パンフレットにふさわしい構成と内容にしていきます。
同じ写真を使用する場合は、印刷用に、撮影した元の画像データのご用意をお願いしております。

どこまでお願いできる?
原稿を作る時間がありません。コピーライティングもお願いできますか?

もちろん可能です。
具体的な方法としては、資料などをご用意いただき、ご担当者様にお会いして詳細を伺います。
お打ち合わせの時間が取れない場合は、資料をお送りいただきご指示をいただくなど、内容やスケジュールにより御社に合わせてご対応いたします。

印刷までお願いできますか?納品先が多い場合でも大丈夫ですか?

印刷会社様とのネットワークがありますので、印刷まで受注可能です。
紙質へのこだわり、特殊加工などもご相談ください。また納品先が多い場合でも対応可能です。

デザイン制作だけを依頼し、印刷は指定業者に依頼することはできますか?

もちろん可能です。
早い段階で御社ご指定の印刷会社様と連絡を密に取り、入稿、色校正などもスムーズに進行させるようにしております。

内容によっては、監修の先生をお願いすることはできますか?

可能です。
健康、美容、医療、栄養などテーマによっては、原稿制作・掲載内容の確認のために、専門家に監修をお願いする必要があります。
掲載内容の分野に合わせて、適切な監修者を選び依頼し、信頼できる原稿を作成します。
※監修の先生にお支払いする費用が別途かかります。

ECサイトの作成は可能でしょうか?

可能です。弊社は、システム開発に強いホームページ制作会社との連携で化粧品のECサイトも制作・管理しております。
ECサイトをお考えでしたら、まずはお気軽にご相談ください。

動画制作は可能ですか?

可能です。
まだ実績は少ないですが、動画制作会社様との連携で動画も制作可能です。

写真撮影や映像撮影は可能ですか?

カメラマンとのネットワークで、案件の内容にふさわしいカメラマンの手配が可能です。
料理関連が得意なカメラマン、女性の肌着やエステなどは女性カメラマンに、インタビューなどの人物撮影、スタジオでの様々な商品撮影やモデル撮影など、
案件に合わせたカメラマンとスタジオなどの手配も可能です。

オーディションも含めたモデル撮影をお願いしたい。

予算・年代に合わせたモデルの手配からモデル撮影に必要なスタッフ、スタジオの手配まで可能です。
オーディションの実施、ヘアメイク・スタイリスト・スタジオの手配、ロケも含めた撮影の段取りなど、撮影関連は一式お任せいただけます。

ご契約等について
デザイン業務の委託・パートナー会社を探しています。

喜んでご相談させていただきます。
初めてのご依頼や単発の場合は、どうしてもそのお得意様の状況や商品について未消化の部分が多くなり、自分たちでも満足できるご提案がなかなかできません。
お得意様の状況と商品を深く知りパートナー企業となることで、かかりつけのお医者様のように、お得意様のことをよく理解し良い結果に結び付くと考えています。

発注にあたり、業務委託契約書や秘密保持契約を結ぶことはできますか?

もちろん可能です。
御社の契約書式があればその書式で契約させていただきます。

ご予算について
イラスト・写真撮影・文章作成は価格に含まれていますか?

それぞれ別途のお見積もりになります。制作費を構成する項目は、大きく分けて8項目です。
①企画構成料 ②コピー・ライティング料 ③デザイン関連料 ④撮影関連料 ⑤イラスト制作料 ⑥ビジュアル素材料 ⑦モデル関連費用 ⑧その他
①~③はデザイン制作に必ず必要な費用になります。④~⑧は企画内容やデザイン、制作物により必要な部分が異なります。
制作費のお見積もりは、この8つの項目の組み合わせになりますので、案件により異なります。

予算が決まっているのですが、その範囲内で収めてもらえますか?

基本的には収めることが可能です。
ただ、制作費を構成する項目はおおよその基準額があり、その基準額の範囲内で算出した内容でのご提案となります。
制作物の内容により様々なケースがありますので、具体的なお見積によりご相談させていただく進行になると思います。

デザインは何案提案してもらえるのでしょうか?

弊社の場合、最低2案、案件によっては複数案ご提出します。
提案数は、案件のオリエン後社内で打ち合わせをし、提案の方向性決定後、何案ご提出するか決めます。
案件の内容や予算規模、スケジュールなどを加味し、お得意様が決定しやすくスムーズに進行できるようご提案します。

修正回数の制限はありますか?

制限は設けておりませんが、基本的にデザイン・コピーなどの修正は3回としております。 お得意様に内容をご確認いただくステップは4段階で進行させていただいております。

  • Step1【構成案ご提出】デザイン前の全体の構成案のご確認。
  • Step2【ラフデザイン1ご提出】デザインをご確認いただき、修正がある場合修正をして再提出。
  • Step3【ラフデザイン2ご提出】再提出した修正デザインをご確認いただき、修正がある場合修正。
  • Step4【カンプご提出】修正デザインを見ていただき入稿前の最終ご確認。修正がある場合修正し、入稿作業へと移ります。